G‐ROOM

GACKT様のため。

※知・覚・動・考

﹌﹌

f:id:GROOM:20160526160032j:plain

 

最近在努力一些事情,

想起GA說過的 “知覺動考”,

拿來當座右銘激勵總是光說不練的自己。

 

以下文章節錄自2010年的專訪文章,他說明這句話的意義。

文章來源:http://www.beatfreak.jp/interview/14715/

 

GACKT:僕は19歳までは本当にネガティヴで、排他的で、生きることに意味を見いだせない人だったんだ。 でも、そこがターニング・ポイントだった。たまたま、自分の先生みたいな実業家の人に出逢って、教えを受けたんだ。だから、僕の人生は19歳からはじまっているわけ。ある日、その人が言ったんだ。「世の中で結果を出せる人間と出せない人間の大きなちがいって何だと思う?」って。 もちろん僕はわからなくて。そうしたら彼は「世の中で結果を出せない人間っていうのは、“知る・覚える・考える・動く”っていう順番で行動する。でも、世の中で結果を出す人間っていうのは、“知る・覚える・動く・考える”っていう順番で動くんだよ」って言ったんだ。知ると覚えるはきっかけで、考えてから動くか、動いてから考えるか、たったそのちがいで、人の人生は大きく変わるんだと教えてくれた。だから、とにかく動けって。できないヤツは、動いてないヤツなんだって。しかも 「この4つの行動の中に重要なメッセージが隠されてるんだよ」って言われて。さっきの漢字をつなげて読んでみろって言うわけ。それが、「知・覚・動・考=とも・かく・うご・こう」。…動けってことなんだよ。


我在19歲以前真的非常地消極、排他...也找不到活著的意義。但是,那時候正好有個轉機。偶然間,我遇到了一個像是老師一樣的創業家,接受了一些指導。所以我覺得我的人生是在19歲的時候開始的。某天,他問我 “你覺得這個世界上能拿出成果的人和拿不出成果的人最大的不同是哪裡?” 我當然不知道。

然後他告訴我:世界上成果拿不出來的人大概都是 知道→記得→思考→行動,這樣的順序來做事的,把知道和記得當作契機,先思考後再行動,或者是行動後再思考,僅僅這個順序的不同,人生就會有重大的改變。所以,不論如何,去做!!! 甚麼都不行的傢伙就是那些動都不動的傢伙。而且,他告訴我這四個行動中也藏著很重要的訊息。把剛剛的四個字連在一起發音,“とも・かく・うご・こう”(連起來的意思就是:不管怎樣行動吧),也就是去做的意思。

 

動いた後にどうするか、“工夫”を考えろって。それの繰り返しなんだよ。その繰り返しのサイクルが早ければ早いほど結果が出てくるし、成長のスピードも早くなってくるんだよ。みんなそのスピードが遅いんだよ。なぜかっていうと、動いてないから。その考えを教えてくれた実業家の人には「もっと早く出逢いたかった」って伝えたんだ。そうしたらその人は「俺は今32歳だけど、別の人からこの話を28歳の頃に教わったんだ。お前は今、19歳でこの話を聞いているんだから、これから大きな結果を出せよ」って言われたんだよね。でも、この話、世の中のほとんどの人は理解できていないはず。なぜかって言うと、世の中の人がみんなわかってたら、成功者がいっぱいいて、もっと競争率の高い社会になっているわけだよね? でも、逆に、これが理解できてれば、必ず成功するんだよ。周りがぬるかったり、やる気がなかったりした場合、感謝した方がいいんだ。 その分、チャンスが転がってるんだから。そうでしょ。スタートラインは、プロかアマかわかんないような人がいっぱいいるわけじゃない? 自分がどこまで本気になるかってところがスタートラインなわけで。本気になった時点で、周りにプロっぽいヤツらが集まってくる。その後にまた順位を競うわけ。

 

行動之後呢?思考如何下功夫。然後就是不斷地重複。這種重複的循環越快的話越早可以看到成果,成長的速度也會變得更快。大家的速度都太慢了。為什麼?因為大家都沒有在動。我跟那個創業的老闆說,真希望能夠早點遇到你!!!結果他跟我說,我現在32歲,我跟另外的人大概他28歲的時候說的,你才19歲,現在就聽到這些話的話,從今以後一定可以拿出更大的成果。

但是這樣的內容,現在世界上的人應該都無法理解吧。為什麼這樣說是因為世界上的人大家都懂的話,成果的人就會太多太多,然後就會變成更加高度競爭的社會吧?但是,相反地,這些東西都理解的話,一定會成功唷。如果周圍的人懶得動或是沒有心要做的話,應該是要感謝他們的。機會就開始轉動了。是吧。在起始線上,一定有很多不知道是專業或是外行的人在是吧,自己到底可以多認真這件事情才是起始線的開始。真的變得認真的那一個時間點上,身邊就會有許多很像專業人士的人聚集過來。之後再競爭決定順位。

 

(文章內容當然完全屬於GA和雜誌社的,翻譯則是我辛辛苦苦翻的,請用分享不要用拷貝的,謝謝大家唷!!!)

 

f:id:GROOM:20160526161336j:plain